Technology Market Research

All Important News

グーグルは12,000人の雇用を削減し、レイオフはテクノロジーセクター全体に広がっています


ロンドン (AP) — Google は 12,000 人の労働者、またはその従業員の約 6% を解雇しており、COVID-19 パンデミックの衰退期に業界が乗った経済ブームの中でスタッフを削減する最新のテクノロジー企業になりました。

親会社のアルファベットも率いるグーグルのサンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は、同社のニュースブログにも投稿された電子メールで、シリコンバレーの巨大企業のスタッフに金曜日に通知した。.

これは同社の過去最大級の一時解雇であり、Microsoft、Amazon、Facebook の親会社である Meta などのテクノロジー企業が最近発表した数万人規模の解雇に加えて、業界の見通しが暗くなる中でベルトを引き締めている。 ちょうど今月、この分野の大手企業が少なくとも 48,000 人の人員削減を発表しました。

「過去 2 年間、私たちは劇的な成長の時期を見てきました」とピチャイは書いています。 「その成長に合わせて促進するために、私たちは現在直面している経済的現実とは異なる経済的現実のために採用しました。」

レイオフは、グーグルが実施した事業の「厳格な見直し」を反映していると彼は述べた。

ピチャイ氏は、削減される雇用は「アルファベット、製品分野、機能、レベル、地域にまたがる」と述べた。 解雇について「深くおわびする」と述べた。

規制当局への提出書類は、パンデミック中に Google の従業員がどのように膨れ上がり、2019 年末の 119,000 人から昨年末までに約 187,000 人に膨れ上がったかを示しています。

ピチャイ氏は、四半世紀近く前に設立されたグーグルは「困難な経済サイクルを経験する運命にある」と語った。

「これらは、私たちの焦点を研ぎ澄まし、コストベースを再設計し、才能と資本を最優先事項に向けるための重要な瞬間です」と彼は書いています。 彼は、同社の人工知能への投資を機会の分野として呼び掛けた.

ピチャイの書簡によると、米国およびその他の特定されていない国で人員削減が行われる予定です。

Wedbush Securities のアナリスト、Dan Ives、Taz Koujalgi、John Katsingris は金曜日に、「超成長で時計が真夜中を打っており、デジタル広告の逆風が迫っているため」、テクノロジー業界は雇用の凍結と人員削減を余儀なくされていると書いています。

ちょうど今週、マイクロソフトは 10,000 人規模の人員削減を発表しました。 またはその労働力のほぼ5%。 アマゾンは今月、18,000人を削減すると述べた、それは 150 万人の強力な労働力のほんの一部ですが、ビジネス ソフトウェア メーカーの Salesforce は約 8,000 人の従業員、つまり全体の 10% を解雇しています。 昨年秋、Facebook の親メタが発表されました 11,000 人、つまり従業員の 13% を削減します。 イーロン・マスクは、昨年秋にソーシャルメディア企業を買収した後、ツイッターでの人員を削減しました。

こうした人員削減は、規模の小さいプレーヤーにも打撃を与えています。 英国に本拠を置くサイバーセキュリティ企業のソフォスは、450 人の従業員、つまり全世界の従業員の 10% を解雇しました。 暗号通貨取引プラットフォームのコインベースは、1 年足らずで 2 回目の一時解雇で、従業員の 20%、約 950 人を削減しました。

Wedbush のアナリストは、現在の経済情勢の中で、「舞台は整いつつある。あらゆる技術系企業が利益率を維持し、スリム化するためにコストを削減している」と述べた。

米国の雇用は景気減速の兆候にもかかわらず回復力があり、12 月にはさらに 223,000 人の雇用が追加されました. しかし、テクノロジー部門は、従業員がリモートで働き始めたことで需要が増加したため、過去数年間で非常に急速に成長しました.

多くの企業のCEOは急成長の責任を負っているが、それらの企業は、最近の人員削減の後でも、パンデミックによる好景気が始まる前よりもはるかに大きくなっている.

ピチャイとマイクロソフトの CEO であるサティア ナデラは、レイオフの発表で、人工知能技術の進歩を利用することの重要性を強調しました。これは、マイクロソフトとサンフランシスコの新興企業である OpenAI とのパートナーシップの拡大によって引き起こされた、技術大手間の新たな競争を反映したものです。



Source link