
ヘルスケアのデジタル進化は、Covid-19 パンデミックなどの健康危機に対処する際に有益であることが証明されており、テクノロジーによる健康への需要が高まっています。
デジタルの影響と技術的介入は、特にパンデミック後の時代に、インドのヘルスケア業界の障壁を打ち破り、ダイナミックな変革をもたらしています。 遠隔医療部門では、パンデミック中にインドの患者が 30% 急増しましたが、Praxis Global Alliance のレポートによると、オンライン相談市場は CAGR 72% で成長し、2024 年度までに 8 億ドル以上に達すると予測されています。 一方、人工知能は、39% の CAGR で市場価値を 11 億米ドルから 50 億米ドルに増加させることにより、インドのヘルスケア業界を支配するように準備されています。 ナノ医療、仮想現実と拡張現実、ロボ支援手術などの技術トレンドも、インドのヘルスケア業界で大きなスペースを獲得しています。
インドのヘルスケア業界は、革新的な技術を採用しながら、技術の進歩を通じて、アクセシビリティと手頃な価格の改善から、農村部の生活の質へと進化しています。 インドでは、医師と患者の比率は、WHO による標準比率の 1:1000 と比較して 1:1456 です。 インドの医師と患者の比率は標準的なWHOの比率に欠けているため、デジタルヘルスケアは、医師がテクノロジーを介して到達できる遠隔地の農村地域でより不可欠になります. ヘルスケアのデジタル進化は、Covid 19 パンデミックなどの健康危機に対処する際に有益であることが証明されており、テクノロジーによる健康への需要が高まっています。
ヘルスケア分野を再定義する技術トレンドを深く掘り下げて理解しましょう。
ヘルスケアを再定義する技術トレンド
人工知能: AI は、世界のヘルスケア業界における主要なゲーム チェンジャーです。 現在、AI の世界市場は 150 億米ドルに達し、2030 年までに最大 37% の CAGR で拡大すると推定されています。インドのヘルスケアにおける AI の重点分野は、トリアージ、検出、および診断です。 AI は、病気の根本的な原因を特定し、治療計画を管理する上で重要な役割を果たします。
インド政府はまた、National eHealth Authority (2015)、Biotechnology Ignition Grant Scheme (2012、Health Data Privacy & Security Act (2016)) などのいくつかのイニシアチブ、ポリシー、スキームを積極的に後押しし、ヘルスケアにおける AI を促進しています。人工知能技術インドのヘルスケアの地位を静的なものから動的なものへと大きく変えました。
仮想ヘルスケア (オンライン相談、遠隔医療など): 数十年前、ビデオ会議を介して医師に相談することは、遠い夢のように見えたに違いありません。 しかし、技術の進歩はそれを可能にし、現実を仮想現実に変え、ヘルスケア分野の未来、つまり仮想ヘルスケアをもたらしました. それはインドの潜在的な技術健康セグメントになり、31% の CAGR で 54 億米ドルに到達することを目標としています。 現在、バーチャルヘルスケアが人気を集めているのはなぜですか? パンデミックのおかげです。 技術の進歩により、医師の診察、看護師の要件、または医学分野の他の専門家とのコンサルティングが可能になりました。ビデオ会議、モバイルアプリ、メッセージなどの仮想プラットフォームを提供することで、プロセスがはるかに簡単になりました.
ナノ医療: 病気の診断、治療、予防を効果的に行うための非常に具体的な医療介入にナノテクノロジーを使用することは、テクノロジーによって可能になったもう 1 つのトレンドです。 世界のナノ医療市場規模は、2030 年までに 9.2% の CAGR で成長すると予想されています。 それらは単一のナノ粒子からゆっくりと薬を放出し、薬の注射の頻度を減らします。
ロボ支援手術:ロボット手術は、医師や専門家が繊細な手術や複雑な手術をより正確に行うことを可能にする最先端の技術です。 手術器具は、カメラと機械アームで構成され、外科医がコンピューター システムを介して制御し、手術部位の高解像度 (HD) 拡大ビューを提供します。 この最も一般的に使用されるシステムの利点には、精度、柔軟性、制御の向上、痛みや失血の軽減、回復の早さなどがあります。 侵襲が少ないため、従来の手術に比べて傷跡や合併症が少なくなります。
ヘルスケアにおける仮想現実: バーチャル リアリティは、幅広いヘルスケア サービスに対応しています。 VR テクノロジーは、医療従事者が仮想現実で手術や処置を実践するのに役立つシミュレーターを提供し、実際の状況での手術の質を高めます。 また、身体的および精神的な健康治療にも役立ちます。 仮想世界に没頭すると、痛みや不安が軽減されますが、状況を再現することでトラウマ体験に取り組むこともできます。
結論
テクノロジーは、インドのヘルスケアの未来であり現在です。 これにより、リアルタイムの診断が容易になり、治療が成功する可能性が高まり、医療費が削減され、入院期間が短縮されます。 ヘルスケアにおけるテクノロジーの可能性が高まっていることは、近い将来、インドの医療インフラが十分に強化されることを示しています。
この記事は、MasMedi の創設者兼 CEO である Rajib Banerjee によって寄稿されました。.
トータルウェルネスは、クリックするだけです。
私たちに従ってください