Technology Market Research

All Important News

技術ソリューションは、塩分濃度の高い死海の近くで農業を活性化します-新華社

technologymarketresearch.news


2022年11月30日、イスラエル南部の砂漠地帯アラバにあるヴィダーセンター実験農場で温室野菜を調べるスタッフ。 (新華社/王卓倫)

新華社のライター、王卓倫

エルサレム, 1 月 8 日 (新華社通信) — イスラエル南部のネゲブ砂漠をドライブするのは、想像以上に楽しい経験です。なぜなら、砂が支配的な上り坂と下り坂にはカラフルなサプライズがないからです。ラクダの草、緑豊かなナツメヤシの木、アプリコットなどです。 、そして鮮やかな実をつけたサボテンは、乾燥した土地に点在し、独特の生命の回復力を示しています。

砂漠は死海の海岸の一部を取り囲んでいます。死海は地上で最も標高が低い場所です。 塩分濃度の高い湖の水は、通常の海の約 10 倍の塩分があり、湖の近くのすべての生物や農業活動にとって過酷な環境となっています。

しかし、死海の最南端からそれほど遠くない場所では、そのような不利な条件を明らかに無視して、さまざまな種類の野菜が毎日食べられています。

写真は、2022 年 11 月 30 日にイスラエル南部のアラバ砂漠地域にあるビダー センター実験農場での温室野菜です。 (Xinhua/Wang Zhuolun)

科学者が革新的な農業研究を定期的に行っている Vidor Center と呼ばれる実験農場の温室では、鮮やかな色のピーマン、スイカ、ベリー、タマネギ、ナス、トマトがすべて活力に満ちており、乾燥した土地に野菜を植えることができることを示しています。塩分の多い土壌。

野菜に栄養を与える深さ約 50 ~ 60 cm の土壌を別の場所から移植し、ドリップ灌漑とファーティゲーション (灌漑ネットワークを介して農業システムに肥料や栄養素を適用する) を使用して、収量を最大化すると Naftali Lazarovich 氏は述べています。 、乾燥地農業を専門とするネゲブのイスラエルのベングリオン大学の教授。

イスラエルのメディア報道によると、国内の作物の 75% で灌漑用水を点滴で使用している一方で、技術的および財政的な障壁のために、世界中の農場でこの技術を利用しているのはわずか 5% にすぎません。

水を節約し、精密農業のデジタル管理を実現するために、多数のセンサーが地上に適用され、すべてのデータが絶え間なくクラウドにアップロードされていると、ラザロビッチは温室内で熟したピーマンを招待しながら国際的な農業専門家のグループに語った。

「気候が厳しいときは、別の方法で灌漑する必要があり、これがここでの課題の 1 つです。土壌のセンサーを使用して、さまざまな場所の含水量を推定します。このようにして、灌漑を賢くスケジュールするのに役立ちます。 ” 彼は言った。

写真は、2022 年 11 月 30 日にイスラエルのアイン ボケクで死海を示しています。 (Xinhua/Wang Zhuolun)

携帯電話のアプリケーションやコンピューターを遠隔操作することで、農家はいつでも作物の成長を監視し、適時に調整を行うことができるとラザロビッチ氏は付け加えました。

ネゲブのベングリオン大学が開催した「乾燥地、砂漠、砂漠化」をテーマにした会議のために、世界中のさまざまな地域から専門家が集まりました。

死海周辺のユニークな環境と生態系は、農業研究のための豊富なサンプルを提供し、世界中から専門家を引き付けて経験を交換し、農業生産を最適化するための解決策を探求しています。

滅多に見られない色鮮やかでジューシーな野菜に比べ、乾燥地の代表的な耐暑性品種であるナツメヤシは、死海近くでよく見かけます。 驚いたことに、この地域で栽培されたナツメヤシは、通常の乾燥した土地のものよりもさらに甘く、みずみずしく、香りがよいことが研究者によって発見されたと、イスラエルのナツメヤシの植樹の専門家であるオデッド・フリードマンは述べています。

写真は、2022 年 11 月 30 日にイスラエル南部のアラバ砂漠地域にあるビダー センター実験農場での温室野菜です。 (Xinhua/Wang Zhuolun)

もちろん、ハイテクな方法は依然として違いを生みます。 ナツメヤシの木をよく見ると、多くは「鍼治療」を受けているかのように、地面と平行に管が埋め込まれています。

フリードマン氏によると、これらは正確な監視に使用されるマイクロセンサーであり、それぞれに 2 つのプローブが含まれており、1 つは加熱用で、もう 1 つは温度差を測定するためです。

「塩分の多い土壌により、ナツメヤシの木に適用される灌漑量は通常の約 2 倍になり、肥料の窒素施用の効率は約 50% 低下します。しかし、私たちは常に結果を改善する道を歩んでいます」とフリードマンは言いました。



Source link