
11 月 5 日にロンドンのピカデリー サーカスにある Twitter の本社の外観. DINENDRA HARIA/ANADOLU AGENCY
大企業で何万人もの労働者が解雇された
COVID-19 のパンデミックにより、世界の大部分がオンラインに移行し、特に過去 2 年間で米国のハイテク企業に好景気をもたらしましたが、それが無期限に続くことはありませんでした。
アマゾンの創業者ジェフ・ベゾス氏は4月、「市場は教えてくれる。教訓はつらいものだ」と語った。
現在、シリコンバレーがピークに達したわずか 1 年後に、ビッグテック企業で何万人もの労働者が解雇されたことは、新たなメッセージを発しています。より広い経済—終わりました。
株価の下落に直面している投資家は痛みを感じており、企業は経済成長の鈍化、コストの上昇、金利の上昇、高インフレに対処するため、何千人もの従業員が職を失っています。
オンライン広告は数え切れないほどのテクノロジー企業の主な収入源ですが、経済が困難に陥ると、多くの企業がこれらの予算を削減しました。
パンデミック中に驚異的な需要の伸びを享受した後、テクノロジーの最大のプレーヤーの多くは、金利の上昇と迫り来る景気後退の脅威と相まって、より通常の需要への回帰に取り組んでいます。
投資家は株価の上昇を望んでおり、企業に生産性の向上、コストの再検討、コスト削減の重視、高賃金の削減、快適な特典の廃止、株価の上昇、利益の改善を求めています。

先月、カリフォルニア州メンローパークのメタ キャンパスでポーズをとって写真を撮るグループ。 テリー・シュミット/UPI PHOTO/ニュースコム
カリフォルニア州シリコンバレーにある Kenson Ventures の創業者兼会長である Kenneth Fong 氏は、次のように述べています。シリコン バレーの動機は、多くのお金を稼ぐことです. 昨年の企業の業績が非常に良かったので、カリフォルニア州は今年 900 億ドル以上の黒字資金を持っていますが、州は来年 250 億ドルの財政赤字に直面する可能性があります.完全に株式市場のせいだ.株式市場が大幅に下落したため、それらのハイテク企業は従業員を解雇しなければならなかった.」
パンデミックが始まって以来、公的記録を使用して技術者のレイオフを追跡してきたlayoffs.fyiがまとめたデータによると、今月、72の米国企業で35,000人以上の技術労働者が解雇され、今年は合計120,000の技術職が失われました。 .
ベンチャーキャピタル会社HaystackのゼネラルパートナーであるSemil Shah氏は、ワシントン・ポストに対し、ベイエリアの雇用市場では、今後数か月で25,000から50,000人もの失業者がテクノロジー労働者になる可能性があると語った.
しかし、労働省によると、今年のすべての大手テック企業のレイオフは、米国の全労働者 1 億 6,400 万人の 0.1% に達していません。
失業中の申請に関する部門の最新のレポートによると、失業者として登録されている人の数は、今月の第 2 週に週ベースで 4,000 減少し、222,000 の申請になりました。
ゴールドマン・サックスのチーフ・エコノミスト、ヤン・ハツィウス氏は、「テクノロジーのレイオフは差し迫った不況の兆候ではない」と述べた.
テクノロジー企業は何十億人ものユーザーにリーチしていますが、米国の全従業員に占める割合はごくわずかです。 ゴールドマン・サックスによると、インターネット出版、放送、ウェブ検索に携わるすべての従業員が同時に解雇された場合、失業率は 0.3% 未満しか上昇しません。
多くのテクノロジー企業が従業員を削減していますが、まだ採用している企業もあります。 Computing Technology Industry Association の最新の Jobs Report によると、レイオフにもかかわらず、テクノロジー企業による雇用は 10 月に 23 か月連続で増加し、20,000 人以上のポジションが追加されました。
Facebook の親会社である MetaPlatforms は、今月 11,000 人を解雇しました。これは、従業員の約 13% です。
CEOのマーク・ザッカーバーグは、パンデミック中の過剰雇用が削減の原因であると考えています。 従業員への手紙の中で、彼は電子商取引の減少、より広範な景気後退、競争の激化、そして会社がお金を稼ぐ主要な方法である広告売上の減少を挙げた.