テクノロジープラットフォームは、抜本的な反トラスト法改革に反対するために何百万ドルも費やしており、彼らのロビイストは、少なくとも今後数年間は大きな安堵のため息をつくことができるかもしれません.
火曜日の早朝、下院歳出委員会が発表 4,000ページを超える請求書 議会の優先事項が積み上げられています。 しかし注目すべきは、幅広い超党派の支持を受けた一対の反トラスト法案が最終法案に含まれていないことだ。 法案はほぼ 1 年前に上院司法委員会で承認されましたが、まだ議場に持ち込まれていません。 法案を承認するための土壇場の努力の一環として、議員は法案を通過必須の支出法案に添付しようとしましたが、その努力は議会の指導者から必要な支持を受けませんでした.
3 年以上にわたり、議員は何十もの公聴会を開催し、テクノロジー業界を改革するための多数の超党派法案を提出してきました。 しかし、Open App Markets Act (OAMA) と American Innovation and Choice Online Act (AICO) は、反対するテクノロジー企業による多額のロビー活動にもかかわらず、最も多くの支持を得ました。
リチャード・ブルメンタール上院議員 (民主党-CT) のタイムリーな OAMA は、Google や Apple のような技術巨人が強力なサードパーティの開発者に対して、自社のアプリ ストアでホストされる反競争的な契約を結ぶことを禁止するでしょう。 チャック グラスリー上院議員 (共和党-アイオワ州) とエイミー クロブシャー上院議員 (民主党-ミネソタ州) が率いる AICO は、ビッグ テック企業がプラットフォーム全体で自社の製品やサービスに優遇措置を提供するのを阻止したでしょう。
月曜日の省略は請求書を効果的に殺します
月曜日の脱落は法案を事実上無効にし、特に下院で次期共和党の過半数を獲得した場合、議院投票に向けて数年間取り上げられる可能性は非常に低くなります。 共和党員はすでに競争改革から目をそらし、オンラインでの保守的な検閲の疑いなど、より党派的な問題に目を向けています。
共和党と民主党からの圧力に直面して、上院多数党院内総務のチャック シューマー (民主党-ニューヨーク) は、超党派の 2 つの反トラスト法法案に投票することを繰り返し約束しました。 シューマーは、最初に夏の終わりまでに投票し、次に今秋に投票することを約束しました。 しかし、年末が近づくにつれ、シューマーはまだその約束を果たせていません。
「シューマー上院議員は、ネット中立性をめぐる議論の中で、ハイテクスタートアップのエコシステムと形成した善意の多くを消し去った。 彼は 1 年間、世界で最も強力な企業への干渉を行い、この広く人気のある超党派の法律には「投票権がなかった」という神話を繰り返しました」と、Yelp の公共政策担当シニア バイス プレジデントである Luther Lowe 氏は語った。 ザ・バージ 火曜日に。 「彼のおかげで、ヨーロッパはインターネットの世界的なルール作りを無期限にリードし、ヨーロッパの消費者は米国の消費者よりも優れた保護を享受しています。」
反トラスト法の可決は、ホワイトハウスにとっても優先事項でした。 ホワイトハウスのカリーヌ・ジャン=ピエール報道官は先月記者団に対し、「私たちは野心的なテクノロジー反トラスト法の制定に全力を尽くしており、トランプ大統領の議題について、反トラストを含め全面的に関与を強化している」と語った。
反トラスト法改革を承認する機運が高まるにつれ、大手テック企業は法案に反対するロビー活動に数百万ドルを費やしました。 昨年の初め以来、Amazon、Meta、Google などのテクノロジー大手は、テレビ広告に 1 億 2,000 万ドル以上を費やして、法律の信用を失墜させました。 ブルームバーグ.
テクノロジーに関する議会の規制当局の失策にもかかわらず、連邦取引委員会などの政府機関は、大企業の市場支配を標的とした一連の注目を集める訴訟を開始しました。 今年の夏の初めに、FTC は Meta がバーチャル リアリティ フィットネス アプリの開発者である Within を買収するのを阻止するよう申し立てを行いました。 ちょうど先週、代理店は Microsoft を訴え、Activision Blizzard の 687 億ドルの購入に異議を唱えました。
欧州連合はまた、議会自身の努力が失敗したとしても、アメリカのテクノロジー部門を規制し続けてきました. ブルームバーグ は、Apple がユーザーがヨーロッパのデバイスにサードパーティのアプリ ストアをインストールできるようにすることを計画していると報告しています。 この動きは、EU の Digital Markets Act (DMA) に対応して行われました。DMA は、オンライン市場をより多くの競争に開放するための措置です。