テクノロジーの不振は、Prosus の上半期の業績を圧迫しました (GB:0A28)(PROSF)、初期段階のテクノロジー企業への主要な投資家です。 Naspers が過半数の株主である Prosus は、2023 年度上半期にグループの営業利益が 37% 減少しました。
連結ベースでは、同社の e コマース収益は 33% 増加しました。 しかし、取引損失は 4 億 4,900 万ドルに拡大しました。 電子商取引事業の力強い成長は、Tencent Holdings の低迷によって相殺されました (TCEHY)。
同社の CFO である Vasileios Sgourdos 氏は、同社はテクノロジー分野の課題に無防備ではなく、上場資産といくつかの民間投資で 15 億ドル相当の減損を記録したと語った。
投資家は、減損がトレーディング利益と主要主要収益に含まれていないことに注意する必要があります。
それにもかかわらず、プロサスは、コスト削減投資プログラムの利点を反映して、ここから収益性が改善すると予想しています。
さらに、そのバランスシートは依然として強固であり、成長機会を十分に活用できる位置付けにある.
プロサス株は良い買い物ですか?
Prosus 株は、7 回の購入と 2 回の保留に基づいて、TipRanks で強力な購入のコンセンサス評価を得ています。 さらに、アナリストの平均価格目標 81.76 ユーロは、41.4% の上昇の可能性を意味します。

アナリストは Prosus 株について強気ですが、私たちのデータは、インサイダーが前四半期に 3,680 万ドル相当の株を売却したことを示しています。 テクノロジーセクターの低迷を考えると、Prosus の株価は 2022 年にその価値の約 22% を失いました。
開示