ワードル
この単純な Web ベースのゲームは、Josh Wardle という名前のソフトウェア エンジニアによって作成および開発されたため、Wordle という名前が付けられました。 Wordle は 2022 年に Google で最も人気のある検索用語であり、このゲームは最終的に今年 2 月に New York Times に買収されました。
このゲームは、5 文字の単語を推測することを中心に展開し、そうするチャンスは 6 回あります。 プレーヤーが簡単に操作できるように、アルファベットが正しい位置にある場合、ゲームはアルファベットを緑色で強調表示します。 同様に、その文字が単語に含まれている場合は黄色になります。 最後に、文字が属していない場合は灰色で表示されるため、試行ごとに簡単に推測できます。
間違いなく、毎日の Wordle を解決することは、多くの人々にとって儀式になりました。 そして毎朝、多くの人がその結果を Twitter で共有し、このゲームでどのように戦ったかを世界に示しました。
イーロン・マスクによるツイッター乗っ取り
Twitter はトレンド トピックの頼りになる場所でしたが、2022 年にイーロン マスクがプラットフォームを買収したことで、トレンド トピックになりました。 4月に最初に契約が発表されて以来、ドラマは続きました。 明らかに、Musk は、ブルー ティックの概念全体を刷新して、Twitter の従業員の半分を解雇するなどの変更を加えました。
イーロン マスクは、実際の流し台を持って Twitter の本社に堂々と入り込み、Twitter で「流し込みましょう」というキャプションを付けて共有しました。 これまでのところ、彼は変更を加え続けており、Twitter の物語は続いています。
Twitter HQ に入りましょう。 pic.twitter.com/D68z4K2wq7
— イーロン・マスク (@elonmusk) 2022 年 10 月 26 日
インドの5G
2022 年は、5G がインドで現実のものとなった年であり、一部のスマートフォン ユーザーにとっても同様です。 Jio と Airtel は現在、インドの主要都市で最大 1Gbps のダウンロード速度の 5G ネットワークを提供しています。 5G は高速インターネットを提供するだけでなく、低遅延ネットワークも提供するため、入力遅延の少ないオンライン マルチプレイヤー ゲームが可能になります。 Airtel はインドで NSA (非スタンドアロン) ベースの 5G ネットワークを提供していますが、Jio は SA (スタンドアロン) を提供しており、同社はそれを「真の 5G」と呼んでいます。 Vi や BSNL などの通信事業者は、2023 年にワイヤレス ネットワークを 5G にアップグレードする予定です。次世代のモバイル ネットワークは、2023 年にさらに成長すると予想されます。
クリプトクラッシュ
2021 年はクリプトと NFT の愛好家にとって素晴らしい年でしたが、2022 年は、暗号通貨の投資家やマイナーでさえ思い出したくない年です。 今年は、ほとんどの暗号通貨の価格が大幅に下落しました。 Terra-Luna の崩壊があり、市場はさらに不安定になりました。 しかし、最悪だったのは、仮想通貨プラットフォームの FTX が倒産したときです。 FTX 詐欺は、すでに苦戦している市場で最悪の出来事でした。 その上、イーサリアムもプルーフ オブ ワークからプルーフ オブ ステークに切り替えました。これは、仮想通貨マイナー、特に最近 GPU や仮想通貨マイニング リグに多額の資金を投資した人にとって大きな打撃です。
チャットGPT
Open AI の ChatGPT は、AI を利用したチャットボットが 2022 年に何ができるかを示してくれました。 ビデオのスクリプトを作成したり、履歴に関する情報を提供したり、間違いを認めたりすることさえできます。 また、ChatGPT が真の AI を表しているかどうかについても、多くの議論が巻き起こりました。
ベータ版のリリースから数日で、ChatGPT は 100 万人以上のユーザーを獲得しました。 ChatGPT 3.5 は最新バージョンであり、同社は 2023 年に ChatGPT 4 を導入し、最大 1 兆個のパラメーターをサポートする可能性が高く、新しい地平を開く可能性があります。